講師紹介

山本 靖

出身校:京都大学 法学部
担当科目:地理・世界史・中学文系

大切にしていること・大切にしてほしいこと

私が塾講師をするうえで大切にしていることは「生徒が合格する」ということです。「生徒を受からせる」ためにもちろん私(たち)は頑張るのですが、それだけでなく、生徒自身が自分の人生に対して真摯に向き合い、考えて行動できるようになり、その結果合格にたどりついてくれる。こうした自律できる人に生徒がなってくれるような授業を模索しながら、日々生徒と向き合っています。


感動エピソード・メッセージ

小学生から見ていた生徒がギリギリでなんとか高校に受かり、その後部活が忙しくなったので一度塾を止めていたのですが、高3になる春に私が授業を見るならという条件で戻ってきてくれて、部活をしながらも課した課題を頑張って続けてくれ、なんとか第一志望の大学に合格してくれました。その時にコツコツと継続することの大切さを学びました。みなさんも志望校合格のために努力を継続させて下さい。


Profile

周防の国で野山に交じりて生活をしていたが、あるとき学問に目覚め京都にやってきた。学生時代色々なことをしていたが、あるとき人を教える(というか、人と学び合う)ことに目覚め塾業界に足を踏み入れた。「人と人の出会いってすっごく大切だよね」ということをベースに、生徒と社会科を出会わせる授業を展開する講師です。


ページトップへ戻る