講師紹介

「新中1生準備講座」非表示中 新中1生準備講座

Contents

合格者実績

合格者の声

体験授業・説明会申込み

お問い合わせ

医学部現役合格を目指すなら TOPS医専

TOPS京都

四条烏丸本校

〒604-8156
京都市中京区室町通蛸薬師下る
山伏山町539番地

TEL 075-221-1711
FAX 075-221-1715

円町校

〒604-8464
京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

TOPS 小学生そろばん教室

TOPS 小学生英語教室

石田 景悟

出身校:京都大学 文学部
担当科目:国語・日本史・中学文系

大切にしていること・大切にしてほしいこと

嘘をつかないことです。例えば面接試験で、自分の思ってもいないようなことを語っても語るに落ちるのみで、破綻しますし、面接官の胸にも届きません。日頃から自分が何になりたいか、どうしたいか、医師になりたいならそれはどうしてかということを自分に問いかけ、内省する必要があるでしょう。授業ではそのように考える手助けもできれば良いなと考えております。そしてそうすることこそが面接・小論文で高得点を取る秘訣なのだと信じています。


感動エピソード・メッセージ

 私が受験生時代のころを回想すると、いつも隣にはどうにも勝てないのではないかと思わせるような、能力が高く、かつ頑張り屋な同級生たちがいました。彼らと、そして私に共通していたのは一種「健康」なプライドであったと思います。この教科では負けたくない、せめてバカにされないようにしたいというような可愛げのあるプライドでもってお互いを引っ張っていったような受験生時代でした。私を含め、その多くの同級生たちは受験を成功の裡に終わらせました。思うに受験生は健康なプライドを持たねばならぬのでしょう。そうして少し背伸びして競り合って初めて、より高い世界を覗けるのだと思います。


Profile

中学高校とサッカーをしていましたが,今思えばなぜあのようなチームスポーツがまがりなりにも出来ていたのか,自分でもよくわかりません.自分は文学部に行くしかないだろう,と思って結局文学部に入った生粋の文系です.僕に数学の質問はしないでください.しかしそれ以外のことならなんでも考えて答えます.結構な趣味人でもあります.読書はもちろん,音楽,釣り,ボードゲームなどをやります.特に,音楽とボードゲームに関しては関心の強度が趣味人のレベルを越えています.なんでも訊いてください.


ページトップへ戻る