講師紹介

江島 祥人

出身校:大阪市立大学 経済学部
担当科目:英語・日本史

大切にしていること・大切にしてほしいこと

我々は、みなさんを志望校に合格させることが最大の仕事です。それ以上でも以下でもないのかもしれませんが、それよりも私が大切にしていることは、『立ちふさがる壁から逃げずに乗り越えられる力』を身につけていただくことです。受験は人生の通過点にすぎません。その先には、受験よりも高い壁がみなさんを苦しめることもあるでしょう。私は受験生活を通して将来的に、困難な出来事に遭遇しても逃げずに立ち向かっていく精神力・怖くても何か行動を起こすことのできる力を身につけて欲しいと強く願っております。


感動エピソード・メッセージ

バイト時代を含めると、10年近く受験生と苦楽を共にしていることになります。かつて生徒だった子たちとは、今でも連絡を取り合って、食事に行ったりもします。私が講師人生で得た財産の一つです。彼らの成長を目の当たりにすると、自分が頑張る活力にもなります。また彼らが、「結婚します」、「子どもが産まれました」といった報告をくれるたびに、うぬぼれかもしれませんが、彼らが人生で感じる喜びの一助になれていたのかなと嬉しく思います。


Profile

世の根本的な仕組みである「経世済民」について深く知るべく、大阪市立大の経済学部に入学すると同時に、バイト講師として京都医塾での講師人生がスタートする。成績に悩む生徒と触れ合ううちに、「腑に落ちないことを初めて理解できたときの喜びの表情」の持つ魅力にとりつかれ、講師としての仕事にのめり込んでいく。一度違う世界を見てみたいとの思いから、留学を経験したりもしたが、自分が如何に講師としての仕事を愛していたかを再認識し、講師人生を再出発、現在に至る。趣味は音楽鑑賞とカラオケ。


ページトップへ戻る