講師紹介

佐々木 哲

出身校:立命館大学 国際関係学部 /・大阪大学 法学部/同大学院
担当科目:英語

大切にしていること・大切にしてほしいこと

大切にしていることは、学びを楽しむこと。学生時代に良き友人・先生に恵まれ、学問の楽しさや取り組む姿勢を教えられましたが、それは20年以上を経た今も変わらず続いています。いまだに知的好奇心にしたがって気ままに本を読み漁っていますが、なけなしではあれ、そうして得てきた知識や語学力が人生において何度も自分を救ってくれました。皆さんにも受験勉強を何とか楽しい学びとして捉え、受験の先にも役立つものを得てほしいと考えています。


感動エピソード・メッセージ

英語の楽しみ方は、いくつかあります。日本語とは文法や文構造が異なる異質な言語ですから、語源や表現の違い、日本語にない発音やリズムなどを意識すると、面白さに気付きます。さらには、少し深く考えて、英語の文化・歴史的背景を知ると、異なる価値観や考え方に出遭うことができ、もっと面白くなります。一種の異文化体験で、終わりのない旅のようなものです。ぜひ英語の学習を楽しんでください!


Profile

もともとは海外で仕事をすることを夢見て、立命館大学の国際関係学部に進学しました。高校生の頃から考えていた米国への交換留学を果たしました。そして、その学部生時代に、学問の面白さに目覚め、大学院に進学することに。しかし、学問の世界は厳しく、英語の講師となりました。ほどなくして、ある時、米国の弁護士資格をお持ちの先生と出会い、自身も同資格を目指すためまずは日本で勉強と、大阪大学大学院の法学研究科に進学。残念ながら米国留学は果たせず見事に散りましたが、自らが好きなことを活かすのが大事と思い、再び講師の世界に。


ページトップへ戻る